はじめに

Benvenuti all'ANDANTE CANTABILE!
アンダンテ・カンタービレを訪問頂きありがとうございます。このサイトではダンテ・アリギエーリと彼の作品の面白さをたくさんの人と分かち合いたい…という名目で、管理人がこの詩人への偏愛ぶりを書き綴っています。

大学時代にダンテ作品と出会い、少しばかり研究の真似事をしていましたが、こんなに笑える…いや魅力的な詩人のことをただ自分で楽しんで終わりなんて、勿体ないなと日々考えていました。そして月日は流れ、イタリアでサラリーマンをしていた時分、そこで再びこの詩人と出会います。本場イタリアではダンテは子供達が暗唱するくらい身近な存在で、絵画や舞台で頻繁に題材にされ、またダンテの足跡を辿るウォーキングや、神曲を読む読書会など様々な企画が、それも若者の手による物も多いのですが、次々に誕生していました。日本においてもそのぐらい、いい意味で軽い気持ちでダンテに歩み寄ってもいいのではないか。そう思ったのがこのサイトを作ったきっかけです。

現代人の視点から見ているから、もしかしたら正しい解釈ではない部分もあるかもしれない。まっとうな研究者から見たら、それは大真面目に語るべきところなのかもしれない。それでも現代人の我々からみて「笑える」ということが古典に興味をもつきっかけになってもいいんじゃないかと思います。「笑える」ところも「引く」ところもあるけれど、恋するものの気持ちは700年前から変わらない。ダンテと通じ合える瞬間を、訪問者のみなさんにも味わってもらえたら嬉しいです。

コメント

人気の投稿