2021年はダンテ没後700年祭り

突然だが、このサイトを立ち上げた時からずっと心に秘めてきたことがある。


ダンテ好きの仲間を増やし、いずれはダンテ仲間みんなで楽しめる、ダンテイベントを開催したいという夢だ。


『神曲』のお気に入りの登場人物(いや、むしろ魂)を参加者がピックアップしてその魅力を語り合うとか、『新生』のダンテの恋愛論を現代の日本の恋愛にあてはめてみたらどうなるか、本気で検証してみる(これは本当にやってみたい)とか。


あとは、以前ブログでも取り上げたけれど、『デビルメイクライ』や、それ以外にもダークファンタジーで『神曲』の影響を受けた作品のファンと一緒に「ダンテ」をテーマにジャンルを超えた対談をするとか…楽しそうだなあ。


そしてこのイベントを開催するには、絶対に逃がせない年がある。
1321年にラヴェンナで生涯を終えたダンテ。その没後700年目にあたるのが、2021年なのである。
これを逃したら、次は2065年(ダンテ生誕1265年の800周年)だ。…ちょっと自信がない。


現地イタリアではもちろん、2021年をめがけて様々なイベントが企画されている。ちなみにラヴェンナでは毎年9月に街をあげてダンテ週間を開催していて、街の各地で講演会や、朗読会などが開催されている。


『ダンテ2021』公式サイト(イタリア語のみ)
http://www.dante2021.it/


これはもちろん学術的で大真面目なイベントだろうけど、せっかくのダンテのメモリアルイヤー、世界のどこかには、すこし悪ノリするぐらいの気持ちで開催されるイベントがあっても楽しいんじゃないかな、と思っている。


Ravenna, Basilica di Sant'Apollinare in Classe
ラヴェンナの名所のひとつ、サンタポッリナーレ・イン・クラッセ聖堂。






コメント

人気の投稿